人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【PSP】逢魔時~怪談ロマンス... 2012-06-20の購入ゲーム >>
【PSP】十三支演義~偃月三国伝~ レビュー

十三支演義~偃月三国伝~/限定版(PSP)

≪あらすじ≫

時は後漢末。
魏、呉、蜀の萌芽さえなく
群雄割拠する時代。
大陸全てを覆う戦いに
一人の少女が飲み込まれる。

出会いは絆となりて
少女の運命を切り開く。

戦い、別れ、そして愛――
少女の行く手に
待ち受けるものは……

≪登場人物≫

劉備(CV:石田彰) 張飛(CV:岡本信彦) 趙雲(CV:鈴村健一)
曹操(CV:鳥海浩輔) 夏候惇(CV:鈴木達央) 張遼(CV:遊佐浩二)



≪評価≫

シナリオ ★★★★☆
キャラクター ★★★★★  
スチル ★★★★★  
オススメ ★★★★☆
糖度 ★★★☆☆

好きなキャラクター / 夏候惇、曹操、趙雲

三国志をベースにしたファンタジーです。
登場キャラクターが猫族や董卓軍の猛将・呂布が美しい女性であったりして
私はとても楽しめましたし、呂布と猫族や攻略キャラクターとの関係性も納得できる内容です。
ただ、純粋な三国志好きの人には受け入れ辛いストーリーかも知れません。
また、サブキャラクター(夏候淵、馬超、袁紹)のサイドストーリが
桃園システムから見ることができ、本編も含めてかなりのボリュームです。
攻略キャラクターそれぞれに合った内容で、全般的に切なく満足する内容でした。
ただ、長すぎるようにも思いましたが、三国志ベースで短くするのは難しいでしょうし
苦にならないですし、先が気になり進めることに夢中になりました。
シナリオが☆4つの原因は、若干?金太郎飴なところと劉備のシナリオです。
劉備が大人になったのはとても魅力的なのですが、生かされていないように思います。
また、金眼の存在がとても安っぽく感じさせました。
劉族が代々苦悩し続けた金眼の呪い。
最後の決着方法がとても安易ですし、なにより金眼の声に興ざめします。
シャーとキャストに言われても怖い感じはしません。
あの威嚇の声を聞くたびに苦笑でした。

キャラクターはみんな文句なしに素敵です。
今回珍しく苦手だと思う攻略キャラクターはいませんでしたし
サブキャラクターも魅力がありましたし
攻略キャラクター以上の存在感のあるサブキャラクターもいました。
キャストも他の方では考えられないほど合っていました。

スチルは文句なし美麗です。
私、悌太さんファンってこともあるんですが大満足です。
ただ、戦乱が舞台なので衝撃的なスチルも含まれました。
差分具組めてスチルは15~19枚で、物足りたいと思いました。
せっかく素敵な絵師さんなのでもう
少し増やしていただけると嬉しかったです。

糖度はキャラクターによって異なりますが
私はかなり満足しました。
ストレートな表現ではないですが
想像が膨らむような間接的な表現がありました。
by toudo120 | 2012-06-22 22:55 | ●十三支演義~偃月三国伝~
<< 【PSP】逢魔時~怪談ロマンス... 2012-06-20の購入ゲーム >>